【2024年度介護報酬改定】訪問入浴介護は看取り期の役割が論点に―利用者数動向には特徴的な点

2023.08.16
2024.01.11
会員限定
ホームニュース介護【2024年度介護…

社会保障審議会・介護給付費分科会では、2024年度報酬改定に向けて個別サービスの議論が一巡しました。訪問入浴介護を巡っては、看取り期におけるサービス提供が今後の論点となりそうです。

厚生労働省がまとめた近年の動向に関するデータからは、受給者数などについて特徴的な動きも見受けられました。

目次
    訪問入浴介護を巡る数値データに特徴的な動き
      看取り期の利用者に対するサービス提供状況

      訪問入浴介護を巡る数値データに特徴的な動き

      介護報酬改定に向けた検討に先立ち、厚労省は訪問入浴介護を取り巻く各種最新数値を示しています(第220回社会保障審議会・介護給付費分科会)。

      これを見ると、訪問入浴介護の請求事業所数は減少傾向にあり、受給者数も同様の傾向にあります。ただ、近年の「特徴的な動き」として、21年・22年は受給者数が増加に転じています。厚労省はこの変動について、「新型コロナウイルス感染症の影響でデイサービスを利用できず、一定数が訪問入浴介護に流れたのでは」と見立てを示しました。

      (【画像】第220回社会保障審議会介護給付費分科会 資料2より(以下・同様))

      費用額についても20年度・21年度ともに増加しているものの、収支差率は20年度が6.4%に対し21年度は3.7%と大きく減少しています。厚労省は訪問入浴事業の直近の経営環境について、「コロナ禍の影響を割り引いて考える必要がある」との見解を示しました。

      看取り期の利用者に対するサービス提供状況

      厚労省はこの日の審議会で、訪問入浴介護の報酬改定での対応について論点を以下の通り示しています。

      残り2377文字
      この資料は会員限定コンテンツです。
      会員情報をご登録いただくと、
      介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
      業界ニュースや
      専門家記事が
      無料で読み放題
      加算も取得できる
      研修動画が
      無料で見放題
      業務で使う
      各種帳票が
      無料ダウンロード
      関連記事
      南 マイコ
      2024.05.16
      【訪問系サービス】認知症専門ケア加算の見直し―2024年度介護報酬改定の変更ポイント
      #訪問介護 #訪問入浴 #報酬改定
      南 マイコ
      2024.05.09
      【居宅介護支援】ターミナルケアマネジメント加算・特定事業所医療介護連携加算の見直し―2024年度介護報酬改定の変更ポイント
      #報酬改定 #居宅介護支援
      介護経営ドットコム編集部
      2024.05.08
      【2024年度介護報酬改定】居宅介護支援に関するQ&A(vol1~5)まとめ―ICT活用のモニタリングや福祉用具の選択制導入に関する厚労省解釈
      #居宅介護支援 #報酬改定