介護職員のエンゲージメントを高める1on1面談の方法とは?

2024.04.02
2024.04.03
会員限定
ホームニュース専門家コラム介護職員のエンゲー…

4月になると新卒職員が入職してきますね。

若い方にのびのびと働いてもらい、その力を延ばすために、組織内のコミュニケーション強化は重要です。そこで参考にしていただきたいのが、世界的に認知されたリサーチベースのコンサルティング会社・ギャラップ社が公表している「2023年版 ギャラップ職場の従業員意識調査:日本の職場の現状 リーダーのための5つの洞察」です。

今月は、こちらのレポ―トを参考に、介護職員とのコミュニケーションとエンゲージメントの高め方について考えてみます。

1.米ギャラップ社によるエンゲージメント調査結果が示す日本企業の驚くべき実情

アメリカのギャラップ社は、世界的に認知されたリサーチベースのコンサルティング会社です。経営コンサルティング、従業員エンゲージメント調査、世論調査など幅広い分野でサービスを提供しています。
同社は、組織のリーダーがより良い意思決定を行い、従業員の生産性を向上させることを支援するために活動しています。そのミッションは、世界中の職場や社会において、重要な洞察とアドバイスを提供することにより、人々の生活と顧客組織の業績を向上させることです。

冒頭で紹介した同社のレポートには、日本企業にとって驚くべき結果が掲載されています。

まずは、”日本人の72%がエンゲージしていない”という現実です。

従業員エンゲージメントには、従業員の仕事や職場への関与と熱意が反映されます。従業員は、基本的なニーズが満たされ、貢献する機会、帰属意識、学び、成長する機会があるときに、エンゲージした状態になります。

その逆に、エンゲージしていない状況というのは、ただ職場にいて、時計をみつめて終業時間が来るのを待っているような状況を指します。彼らは必要最低限の努力しかせず、会社との心理的つながりが断ち切られています。生産性は最低限で喪失感が強く、職場から分断されていると感じているため、「エンゲージしている従業員」と比べて、ストレスや燃え尽きをより強く感じやすいようです。

働き方改革がなかなか進まない日本の現状を表している結果だと思います。

スタッフの多くがエンゲージメントが低い状況を改善せず何もしなければ、スタッフのエンゲージメントはさらに下がっていくでしょう。なぜなら、これまでの日本では、ずっと下がり続けているからです。

しかし同レポートは、日本再生のヒントを与えてくれています。日本の組織におけるエンゲージメントの低い従業員への対応が、組織の成長と変化を促す大きなチャンスであると伝えてくれています。

エンゲージメントの低い従業員は、もっとコミュニケーションを取り、励ましやインスピレーションを受けることを求めています。リーダーやマネジャーがこのような従業員に対して少し接し方を変えるだけで、彼らはより積極的でエンゲージメントの高いチームメンバーへと変わる可能性があります。

このレポートを受けて、あなたの職場ではどのような行動を選択しますか。ギャラップ社に調査依頼をするのか、それともとりあえずは自社で対応してみるのか、経営者によって考え方の違いはあります。

「あなたならどうするのか」ぜひ、考えて、それを行動に移してください。もしも、エンゲージメントが低いスタッフばかりだったとしたら、あなたの会社の未来はどうなっていくのか想像してみて下さい。

(画像出典:米ギャラップ社「2023年版 ギャラップ職場の従業員意識調査:日本の職場の現状 リーダーのための5つの洞察」より)

2.ギャラップ社のQ12®を介護事業所に当てはめてみると?

このレポートではギャラップ社が開発したQ12®と呼ばれる12個の質問を使って従業員エンゲージメントが測定されています。12個の質問がどのようなものかご覧ください。

残り4415文字
この資料は会員限定コンテンツです。
会員情報をご登録いただくと、
介護業界の経営支援に役立つ限定公開記事をお読みいただけます。
業界ニュースや
専門家記事が
無料で読み放題
加算も取得できる
研修動画が
無料で見放題
業務で使う
各種帳票が
無料ダウンロード
関連記事
介護経営ドットコム編集部
2024.04.18
介護支援専門員(ケアマネジャー)の業務範囲明確化や法定研修の在り方について集中議論―専門の検討会がスタート
#居宅介護支援 #人材採用/定着 #サービス品質向上
畑山浩俊
2024.04.08
特養で発生した離設事故に伴う賠償対応:保険会社との調整とは?
#リスク管理 #サービス共通
南 マイコ
2024.04.05
訪問介護などでの外国人材活用を解禁へ 初任者研修の修了やOJTの実施が要件に 
#訪問介護 #人材採用/定着 #居宅系サービス